ほいっぷ

Aromantic Asexual A-spec 一人の全ての人

鉄フライパンちゃんを綺麗にしてみた

私は料理が全く出来ないのですが、うちにある唯一のフライパンは鉄フライパンです。

 

そうです。あの鉄フライパンです。

 

ちゃんと手入れをしないと焦げついて錆びるよと必ず脅し文句が付いてくるあの鉄フライパンです。

 

そうです。私は形から入るタイプです。

 

大昔、「丁寧な暮らし」とやらに憧れて自家製ホールトマトを作ったらカビが発生して全捨てしたやつが(ごめんトマト)、何でよりによって手入れの面倒な鉄フライパンなんかを?

 

そんなの決まってるじゃないですか。

 

カッコいいからだよぉぉぉおおおおお!!!!!

 

それに、買った当初はガサツな私にピッタリだと思ったのです。テフロンと違ってガンガン強火を使っても平気だし(強火が恐くていつも生焼けのくせに)、手入れさえすれば一生モノ(その一生で何回使うかは考えなかった)

 

一番魅力的だったのは「洗剤で洗わなくていい」ということでした。今では「むしろ洗剤で汚れをきちんと落とすべき」というのを知っていますが、当時は全く知らなかったしネットにもあまり書いてなかった。たいてい「タワシでゴシゴシお湯で洗えばOK!」みたいに書かれてあったので、洗剤が手に触れるとクシャミが出る(どういうメカニズム?)私にとっては「こりゃあいい!」となったのでした。

 

さてさて果たして、購入してから何回も「焦がす→削り落とす→焦がす→削り落とす→......」を繰り返し、いつのまにか「そんなにくっ付かない」程度にまでは成長しました。やれば出来るじゃん私。

 

もっとも、ちゃんと料理し出したのは最近なんですけどね。実質購入してから2年間くらいは放置してました(モッタイナーイ)

 

で、その鉄フライパン。少し前から「汚れてるんじゃないか」疑惑が持ち上がっていました。

 

私は鉄フライパンについての科学的な知識なんぞ持ち合わせていないのですが、よく「育っていくうちに色が変わっていく」って言うじゃないですか。

 

それかなーって思ってたんですけどね。

 

ネットで検索しても、なんか明らかに「ヤベー状態」の写真が多いんですよ。鉄フライパン全身にコゲがビッシリ、みたいな。錆もつきまくってて、それを「はい、こんなに綺麗にしましたよ!」ってやったら映えるのは分かる。それを求めてる人もいるんだと思う。でも、悪いけど私のフライパンちゃんはそこまで汚れてない(あんま使ってなかったからね)。だから「これは汚れ......?それとも成長中なのか......?」と判断出来なかったワケですよ。

 

で最終的には

 

「なんでもいい、削っちゃえ」(考えるのめんどくさくなった)

 

とセリアで買ってきた紙やすりでゴシゴシ削ってみたのでした。結果、

 

汚れでした。

 

黒いススが出てくる出てくる。指先が黒くなって「おーなんか“家仕事してる”って感じ!」と1人で舞い上がってたりしました(日常系の映画とかドラマってそういうシーンあるよね)。

 

紙やすりを使うときは荒めのものからスタートして最終的には細かいやつで仕上げるものですが、私はお腹が空いていたので#80で擦りまくった後油ならししてすぐに調理しちゃいました。油ならしも、熱したフライパンに油をいつもよりほんの少し多めに入れて5分くらい経ったらキッチンペーパーで拭き拭きしただけ。お腹が空いてたからね。

 

ただ今日作ったのは水気の多い料理だったので「焦げなかったよ!」とは言えないのですが、明日の朝に肉でも焼いてみようかと思います(いきなりお肉はハードルが高いかな?)